低コストでも石垣島で素敵なフォトウエディングを撮るコツ
公開日:2020/01/01
石垣島でのフォトウエディングの撮影には、平均して数十万の料金が発生します。安く撮影するためのコツがあるとすれば、グレードを落とすことなのでしょうが、それ以外に方法はないのでしょうか。あるとすれば、どんなところなのでしょうか。
オフシーズンという利用者の少ないタイミング
低コストでも素敵なフォトウエディングを撮ることは可能で、コツは優先順位を付けること、そして必要な物でもお得になるサービスを賢く利用することにあります。
まずは、費用を安く抑えるために中身(プラン)を確認してみましょう。フォトウエディングでも、アルバムを作るのか、映像も撮影するのか、それともデータのみ引き渡しとするのか、その中身によって料金が変わります。もちろん、データさえあれば、後々写真の焼き増し、アルバム作成もできますし、交流関係が広いのであれば、データのみ引き渡しとしたプランを選んでおきましょう。
また、どのフォトスタジオに依頼したとしても、料金を安く抑えて撮影することができるタイミングがあります。同じ中身なのにオフシーズンで平日を選ぶだけなのにお得になります。というのは、石垣島でのフォトウエディングを希望する人のほとんどがスタジオ撮影より、石垣島だと分かるロケーション撮影を選んでいるからです。
移動費も含むので、スタジオ撮影より高めの料金設定にならざるを得ないようです。優先順位をロケーション撮影からスタジオ撮影に変更することがポイントです。
通常、フォトウエディングの費用は数万円から高くても20万円程度、しかしロケーション撮影には諸経費であったり、悪天候に見舞われてしまえば延期となりそのための追加費用がかかる可能性さえありますから、スタジオ撮影を優先するだけでも低コストをはかれるでしょう。
ロケーション撮影が譲れないなら、9月から11月以外のオフシーズンに目星を付け、利用者が減少する平日での交渉をおこなってみましょう。ちなみに、オフシーズンは旅行代も安くなっているところが多く、新婚旅行を兼ねてなど、低コストをはかるにも適した時期です。
衣装はレンタルサービスを活用してみよう
石垣島で素敵なフォトウエディングを撮影するためのコツ、それは衣裳にもあります。和装より洋装のウエディングドレスが基本的にリーズナブルですし、フォトスタジオにもよりますが、大概持ち込みができるケースが多いようです。
もちろん、現地でレンタルすることも可能で、打ち合わせの際に、衣装を自分たちで用意(準備)する旨を伝えてみましょう。衣装チェンジの回数を減らすだけ、提供される衣装ではなくレンタルサービスを利用することで低コストが実現できます。
優先順位が衣装であれば、石垣島らしい琉球衣装を身に着ければ、写真映えすること間違いなしです。石垣島の海の青さにも映えるのは、洋装の純白のウエディングドレスです。
洋装なら3万円から8万円、和装は4万円から10万円ですが、衣装のみならず、小物やアクセサリー、ヘアメイクなどのスタイリング代も含まれていますから、これらをセルフや持ち込みにしてしまえば、さらに低コストです。
オプションに注意してデータに着目してみる
撮影が終わったとしても、撮影料金の基本パックに含まれていない追加料金に驚いてしまうケースもあるようで、これはオプションでついついグレードアップさせてしまったことが理由です。フォトウエディングでの中身(プラン)は、撮影料や衣装に加えて、1枚分の写真代と数カット分の写真データ代金が含まれています。
安く収めるコツは、このカット撮影にあります。全カット分の写真データまでは必要はなくとも、厳選した数十カットのデータは欲しいものです。スタジオ撮影と比べると、動く被写体のロケーション撮影では自然とカット数も多くなります。ですから、最初から全カット数の写真データが含まれている中身を選びましょう。
ちなみに、カット数の追加は1万円から、写真の全データなら3万円からです。また、いくら安く抑えたいからといっても、業界に長年携わっているフォトグラファーやカメラマンの質は落としてはなりません。
それならば、フォトウエディングを依頼した意味が薄くなってしまうばかりか、仕上がりに不満も出てしまうもの、信頼できるカメラマンがいるならオファーしてみるのもよいでしょう。
低コストでも石垣島でのフォトウエディングは満足できるようで、そのためのコツを確認してみましょう。大事なのは、何を優先するのかで、ロケーションなのか、写真の質なのか、衣装なのか、それによって安く抑えられるコツも異なります。
優先した内容によって必ず満足することができますし、あれやこれや、自分たちで計画して実行することにより、達成感もあるようです。そのためにも、バックアップしてくれるフォトスタジオ選びも大事になります。